呼吸のように・・・

俳句のエッセー

いちじくジャム

能登は、ブルーベリーがおいしい土地ですが、
地場産のいちじくも、美味しいことはご存知でしょうか?
いちじくのアイスクリームもありますが、
いちじくジャムもあり、美味しいです。
少し高めですが、美味しくて、ちょっと珍しいので、
買ってきました。
いちじくは、古くからある果物で、
たしか、
チュニジアの出土品の展示会に出かけた際、
いちじくの作りもの(素焼き)があったと記憶しています。
古代チュニジアにも、いちじくがあったのだと知りました。
いちじくは、秋。
秋の実りの一つです。
いちじくは、まだ、実が青いうちから匂いがします。
熟した後は、想像に難くありません。
いちじくの季節がやってきます。
教会に数年前までは、白いちじくの木がありました。
それまでは、皆で味わっていたのですが、
それも、もう、ありません。
自分で調達せねばなりませんが、
是非、味わいたいと思います。