呼吸のように・・・

俳句のエッセー

当たり前のこと

お隣のお婆さんが亡くなりました。
昨日、私が出ているときに、救急車で運ばれたそうです。
まったく知らなかったので、今朝、伺って驚きました。
大正11年3月生まれ、96歳。
娘さんご夫婦が、自宅でお世話をされていました。
目は早くから見えなくなっていたそうですが、耳は良く、
私の声が、母の声とそっくりだと、いつもおっしゃっていました。
段々と、食が細くなりましたが、テーブルで皆と食事をとり、
おむつは嫌がるので、昼夜、付き添っていらしたそうです。
先日、訪問看護の車が止まっていて、ちょうど、医者か看護士か、
家を出て行くところでした。
「お幸せだと思いますよ」
と、口々に、家族への労いがありました。
事実、本当に大変だったと思います。
ですが、これは、どなたにとっても、お幸せなことだったと思います。
「娘やもん、当たり前のこと」
送られた娘さんは、そうおっしゃっていました。
「当たり前のこと」ということができる方は、幸せです。
平和を作り出す方だと思います。
キリスト者ではない方ですが、神の姿を写していると思いました。
私たちは神の被造物です。
このように、神様を表すことができたらと
心より願っています。