呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ブログとホームページ

Windows95が発売されたニュースを覚えています。
あれから数年後、私もパソコンを手にしました。
仕事では使わなかったので、必要に迫られたわけではありませんでした。
むしろ、そのことに焦りを感じ、教室へ通うことにし、
3か月程度、しっかり勉強したと思います。
そして、あれは2009年だったと思います。
それまで使っていたパソコンがダメになり、買い替えたとたん
姉が私のパソコンを使いはじめ、
眼を離すと、姉が独占していた、ということが続き、
面倒なので、「一台買ってきなさい」と勧めたわけです。
それから、姉はHPを作るまでになり、今ではすっかり頼っています。
それにしても、パソコンはどんどん進化して、
ネット環境も、みるみる変わって来ています。
それほど達者じゃなくても、人並みには使いたいと思うので、
それなりに頑張っている、というのが現状です。
ちょっと年上の方々に聞くと、
職場でPCが導入され、使えなくて退職した、
などと言う話をよく耳にします。
確かに大変ですね。
アウトレットではレジもPC、カード処理はもちろんのこと、
営業に来るゆうちょさんも、売薬さんも、
皆、タブレット持参で、会社とつながっています。
さて、こちらはブログですが、
先日、ホームページとブログの区別がついていない方がありました。
まだ60そこそこの現役の男性ですので、
先行きが心配になりました。
もちろん、ホームページとブログの区別がつかなくてもいいのですが、
その事実から鑑みて、大体のPC使いこなし度が分かるというもの。
実際、スマホメールは同じ文面しか打てず、
Facebookも知らないようです。
他人事で大きなお世話ですが、ちょっと勉強した方がいいと思いますよ。
私たちが引退する頃には、世界がWWWでつながるのが、当たり前になっていると思います。
その時に頭を悩ませなくていいように、ついて行こうというのが、本心です。
PCは大きな障碍に見えて、チャンスでもあります。
是非、便利に使いたいと願います。