呼吸のように・・・

俳句のエッセー

私がお金持ちだったなら…

私がお金持ちだったなら、
あなたにこれまでと同じ、清楚な服を着せて、
車に乗って、教会の礼拝へお連れするものを。

私がお金持ちだったなら、
耳が遠くなったあなたに、質のいい補聴器を用意し、
あなたがどれだけ大切な人か、絶えず聞こえるようにするものを。

私がお金持ちだったなら、
目が見えなくなったあなたの手を握り、
あなたの必要を満たし、絶えず温かな人の手に触れさせてあげるものを。

あなたを食い物にする者たちは、身近にいて、
あなたを閉じ込めて、あなたの目を暗くした。
その欲望は、尽きることがない。
尽きることなく、あなたは、その餌食となった。

主があなたを顧みられますように。
私には金も銀もありませんが、主に祈ります。
父なる神は、あなたの傍にいて、必ず助け出して下さるでしょう。
あなたの目に、再び光を映してくださるでしょう。
その時には、
明るい部屋に、たくさんの笑顔がそこにありますように。
父なる神様の愛が、囲んでいますように、
祈りいたします。