呼吸のように・・・

俳句のエッセー

五月来る

いいお天気で、暑いくらいです。
今日から五月。
夏はもうすぐです。
季語が身の回りにたくさんあって、楽しいほど俳句ができます。
それでも、時の経つのが早くて、
お花はどんどん咲いては散ってゆきます。
我が家のチューリップは終わりましたが、
ご近所のプランターには花盛り。
菜の花が欲しくて摘みに行くと、
いつもの土手に、菜の花はチラホラしかなく、驚きました。
植生が変わってしまったようです。
かつては、この辺り一面、菜の花の黄色だったのですが…
こうして、チャンスをすぐにものにしないと、
詠めなくなります。
明日は、八十八夜。
いい句が出来ないかな…と思います。