呼吸のように・・・

俳句のエッセー

考古学研究会

私は、大学の卒論で、縄文時代を選びました。
つまりは考古学です。
卒業前後だったと思いますが、石川考古学研究会に
入会をしまして、今日に至ります。
本日、研究会会誌が届きました。
この研究会は、会費の払いが悪いことで有名ですが、
年会費の払い込みのお願いが書かれた文書が一枚、入れられていました。
そこには、
「平成30年度分の会費を徴収致しますので
 お振込みいただきますようお願い申し上げます。」
と、語気の荒い一文がありました。
相変わらずのようですね、と思いつつ、
私は払ったかしら…と心配になってしまいました。
5年間、会費未納の場合は、会員資格を失うとの警告あり、
分割でもよろしいのでお支払いを、という切実さもあり、
ご請求額、未納年数は、同封の払込取扱表で確認せよ
と締めくくられていました。
見ると、その払込取扱表なるものは同封されていませんでしたので、
私は大丈夫のようです。と思います。
私は、陸産微小貝類による自然環境をテーマにしましたが、
貝類の分析による、水産資源利用を研究された論文もありました。
ちょっと懐かしいです。
夢中だったころが、懐かしいです。