呼吸のように・・・

俳句のエッセー

祐閑寺名月

石川県津幡町倉見
祐閑寺にある白椿は、9月から4月に掛けて咲継ぎます。
ちょうど、名月の頃から咲き初めることから、この名があります。
咲き初めの頃の花は、茶人に人気なのだそうです。
大雪の後の青空のこの日、祐閑寺をたずねました。
雪に咲く白椿は、白と言うより、黄色に近いと思いました。
雪のせいで、このように感じたのかもしれません。
まるで蠟梅のような色の一重の花は、
寒さのせいか、蕾ばかりが目立ちました。
まだまだ、4月まで咲き続けるということですので、
時間を見つけては、訪ねたいと思います。

雉HPの写真に、と思ったのですが、
お花が少なくて断念しました。
また撮ってきます。