呼吸のように・・・

俳句のエッセー

命について

高校生のころ、ミッションスクールだったので、

一年に一度、修養会というものがありました。

泊りがけで聖書を学び、討論するというものです。

私たちのグループでは、自殺について、話が及びました。

多感な高校生たちが、自殺について、各々の意見を交換しました。

なぜ、このことを覚えているかというと、

その時、私はグループリーダーで、司会を務めていました。

与えられた聖書箇所に基づき、テーマに沿って話し合いの方向を導いていくのですが、

自殺という言葉が登場してから、話の中心がそちらへ傾いてしまい、

修復できず終了したことが、失敗として心に焼き付いているからです。

担当の教師が、「自殺で終わってしまいましたね」

というようなことを言ったのを覚えています。

それで、自殺ですが、

人間、何十年も生きていると、

死にたいと思うことの一度や二度はあるものでしょう。

絶望など、その辺に転がっています。

ではその時、どうやって立ち直るのか、その方法をお教えします。

そんな時は、まず、寝る。寝て身体を休めるのが一番です。

寝られない場合もあります。その時は、

自分に言い聞かせます。

「分かった、死のう。死んでいい」

あえて否定はしません。ただ、条件を付けます。

「今、抱えている予定を済ませてから」

小さなことでいいので、予定の一つを終えること、

それを条件とします。

週末、友人と会う約束をしているとか、

明日、仕事で大事な予定が入っているとか、

映画を見てから、など、

ささやかでいいので、数日先の予定を終えてから、

それから死んでいい、と自分と約束するのです。

大概は、その時まで、死にたいと言う思いはなくなります。

自殺は、衝動に近い感覚がほとんどだからです。

死んではなりません。

死ぬ気になれば、なんだってできます。

あなたがいなくなると、悲しむ人がいます。

それは、必ずいます。

あなたが気づいていないだけです。

高校生たちが熱く語り合ってから、もう、30年以上も経ちました。

私も生きています。

そして、命について、より深く考えさせられています。

生きるとは、死について考えるところから、始まるのかも知れません。

死について考え始めた人は、

より新しく生き始めた人、と言い換えましょう。

私たちは、今、生きている、

大切な命です。