呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ヨット

千里浜ドライブウェイ。

日曜日は車がたくさんです。

バスもやってきますし、タクシーも走っていました。

それほど、ここを走ってみたかったのでしょう。

みると、お客様は、若いカップルでした。

二人で、ちょっとした贅沢でしょうか。

いい思い出になることでしょう。

沖には、珍しくヨットが出ていました。

しかも、かなりの数です。

双眼鏡で覗けば、円陣を組んで、なにやら

特定の動きをしています。

ヨットレースなどあるようですが、詳しくないので分かりませんでした。

ヨットは夏の季語ですが、

実は、冬がいいのだそうです。

記憶違いでなければ、そう聞いたことがあります。

風が違うのだそうです。

なるほど。

今日は晴天でしたが、風はそこそこありました。

冬の日本海としては、強風というほどではなかったものの、

この時期です。風はありました。

この風がいいのでしょうね。

もっと眺めて居たかったのですが、

岸の私は、寒くて無理でした。