呼吸のように・・・

俳句のエッセー

銭を磨く

よく思うことがあります。

きれいなお金を、あまり手にしないということ。

いつも、錆びたりくすんだりしたコインばかりです。

これが、ときどき、新しい10円玉など頂くと

かなり幸せな気分になります。

縁起がいいと思ったりします。

ならば、お金を定期的にきれいにするところがあっても

いいのではないか、と考えました。

銀行や何処かで集められた際に、クリーニングの機械にかけるとか、

粋な試みだと思いませんか。

お金を洗う神社が鎌倉にあるそうな。

行ったことはありませんが、有名な神社です。

身を清めてから、お金を洗い、

洗ったお金は、使った方がいいのかどうか、議論もあります。

確かに、その場に行き、その場の空気に

身もお金も清まるような、厳かな空間は

その後の人生に、幸運をもたらすように感じるかもしれません。

確かに、感謝してお金を使うことも、

生きざまを整えることも

お金の入りに影響するだろうとは思います。

が、精神論で、お金が入るとも思いません。

精神論で好転するなら、そもそも神社も要らないだろうと考えます。

ただ、きれいなコインは、使うのが勿体ないと思います。

銭は磨いて置けば、使わない=溜まる

効果はあるかもしれません、と思います。

・・・ささやかですが。