呼吸のように・・・

俳句のエッセー

美しい人

その方を知らないのですが、会ったことがないのですが、
この讃美歌をお好きだと言うことは知っています。
とても純粋な心の方で、
イエス・キリストに倣って生きておられることを知っています。
心の底の罪が顔を出す時も、
真直ぐに罪と向き合い、葛藤を続けられたのでしょう。
その方に会ったことはありません。
その半生を、心を閉ざして過ごされているようです。
それは、今も、ずっと続いています。
やがて、健康だった頃よりも、何倍もの時間を、
一人の孤独な世界で生きることになるのでしょう。
壮絶、です。
このような人生も、この世にはあるのですね。
その方を支えて、年老いたご両親がおられて、
しかし、弱ってゆかれて、
今、本当に一人きりになろうとしています。
そのことを分かっておられるのかどうかも
分かりません。
ただ、この讃美歌から、心を伺うだけです。
美しい讃美歌。
純粋な心。
あなたの人生を物語る、美しい歌です。
神様は、すべてご存知です。
あなたのすべてをご存知です。
そして、私たちも忘れていませんよ。
神様に、いつも、あなたのことをお祈りしています。