呼吸のように・・・

俳句のエッセー

救いの岩なれ

人とは、何と小さな存在でしょうか。

人生の意味を問うなど、愚かなことに思えます。

人の一生は、何と短く、

その功績は、世界の広さや時の流れの中に於いて

一体、どのような意味があるというのでしょう。

すべて小さなことです。

ただ、あるのは、

連綿とつづく神様の歴史のみ。

あるのは、ただ、神様の成し遂げたことのみです。

人の存在は、かくも小さなもの。

しかし、それでもわたしたちは、悲しい。

その人とかかわった時を、懐かしく、愛しく思う。

両親がいて、わたしが生まれた。

そして、成長し、結婚をし、子どもが生まれた。

家庭を育んだ。失敗をし、成功し、

多くを学んだ。

たとえ、人の一生が短く、意味がないとしても、

その人生は、確かに存在しました。

一粒の麦が地に落ちました。

ほんの小さな一粒の麦ですが、

その麦は、確かに、紛れもなく存在しました。

そして、小さくとも、わたしたちにとって掛け替えのない意味をもった

愛しい存在でした。

人は死に、その人を知る人も死に、

誰に覚えられることがなくても、その人は確かに存在し、

そして、神が覚えておられます。

日々のささやかなすべてを、神は記憶に留めてくださいます。

彼らは、神様のもとへ行きました。

私たちも、いずれ、神の許へ行きます。

虚しいと思う世も、

神様によって意味を成し、

虚しいと思う人の存在も、

神様によって価値あるものとされます。

救いの岩、それは、神の存在です。

私たちは、神により救われます。

神を知ること、

それがすべて、と聖書に書かれてあるのは

真実です。