呼吸のように・・・

俳句のエッセー

クリスマス

クリスマスおめでとうございます。
主のご降誕をお祝いしましょう。
私も、漸く、風邪が良くなり、声が出るようになりました。
久々にこじらせた感じでした。
いきなり寒くなりましたから、免疫力が落ちたのですね。
ですが、これで、讃美歌も気持ちよく歌えそうです。
クリスマスには、聖餐があります。
つまり、パンと葡萄酒(ジュース)を戴きます。
今は、元気に教会へ通っていますが、
将来、クリスマスに訪問聖餐を受けることになったら、
讃美歌は、第二編111番がいいです。
高校時代に聖歌隊に入り、よく歌いました。
ページェントには、最初に歌う讃美歌でした。
おそらく、これから先も、大切な讃美歌として
歌い続けるでしょうし、歌いたいと思います。
クリスマスおめでとうございます。
救い主は、お生まれになりました。
世界に平和がありますように…