呼吸のように・・・

俳句のエッセー

手帳

雉十日会の合同句集をお願いした
喜怒哀楽書房さんから、来年の俳句手帳が届きました。
早く仕上がりましたので、次の句会にはお渡しできます。
一日一句書く事ができる俳句手帳です。
俳句の日記になると思います。
皆様、これで、一日一句、仕上げてください。
日本語の手帳の形式なので、右から開くのですが、
カレンダーもついているので、
カレンダーも日本語の形式となります。
初めてです。
こんな配置のカレンダー。
ちょっと慣れないので、戸惑います。
日本語に慣れていますので、スマホを逆さに開くことも多い私です。
面倒なので、逆さのまま操作することもしばしば。
ついに、スマホ逆さ操作という特技になってしまいました。
今、スケジュールもスマホを使いますので、
手帳のカレンダーはあまり使わないのですが、
ないと寂しいので、やはり手帳は持ち歩きます。
すでに、気分は来年。
いい年になりますように・・・