呼吸のように・・・

俳句のエッセー

キリスト者の恵み

今日は日曜日。主日礼拝の日です。
日々の生活には、迷うことも多いですし、悩みは尽きません。
どうしたらいいか、いつも選択の連続です。
その時、私たちは、神に祈ります。
さまざまに、自分の言葉で父なる神に訴えるのです。
ですが、父なる神は、私たち人間の父のように、
直ぐにお返事を返してくれたりはしません。
しかも、その答えは、
ご自身をお示しになるだけ、ということが多いのです。
私はどういう者なのか、と。つまり、
愛の神であること。
こんなダメな人間を愛し、救うために、十字架に身代わりとなって死んだのだと、
独り子をいけにえとしたのだと、
そのようにおっしゃるばかりです。
で、私たちは言います。
「そうではなくて、今、目の前にある問題を何とかしてほしいのです」
こんなに礼拝に来ているのに、祈っているのに、
ご褒美をくださいとばかりに、訴え続けるのですが、
はたと気づくのでした。
信仰とは何か…
キリスト者として生きるとは、どういうことか、と。
応えは単純です。
「心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」
「自分を愛するように、隣人を愛しなさい。」
これだけです。
あとは、自由なのかもしれないと思います。
創造主ですから、何もかもご存知です。
長所も欠点も、できることできないこと、それは、
主がお創りになったことだから、と思いました。
よく、祈りの中で、主は私に質問されます。
「あなたは何をしたいのか」
こちらが何をしたらいいのか祈っているときに、そのようにお答えになります。
私たちは自由です。
み旨を知る探知機のようなものは、体に内蔵されています。
祈りの中で、それを知ることができるはずです。
具体的には…
牧者にお尋ねください。
ブログでは、とても書ききれない、恵みです。