呼吸のように・・・

俳句のエッセー

六月尽

六月も今日でお終いです。
六月の最終日は、また、締め切りが重なった日でもあり、
いつものように、ぎりぎりまで粘った末、泣く泣く投句を終えました。
後悔ばかりが先に立つ、締め切り日です。
俳句の投句締め切り日から、早くて2ヵ月で、選考結果が出されます。
多くは、もっと先になります。
結果が出された時、投句してないと寂しい思いをするので、
一応、投句はします。
ですが、予選落ちしても、寂しい思いには変わりありませんので、
出来れば、しっかりした作品を出すのがよろしいかと思います。
しかも、今日は暑かったですね。
蒸し暑くて、汗が滴りました。
しかし、盛夏を迎える前の梅雨のこの季節に、
十分、汗腺を開いておかないと、盛夏に苦しい思いをするそうです。
梅雨のムシムシした、蒸し風呂のような季節に、
たっぷり汗を流しておくと、盛夏には汗をかきやすくなり、
体温調節に役立つとのことです。
ということで、今頃は、一生懸命に汗を流しておきましょう。
早めの冷房慣れはやめておきましょう。
明日からは七月です。
楽しい夏を過ごすために、身体を整えていきましょう。
備えあれば、憂いなし、です。