呼吸のように・・・

俳句のエッセー

降りそうで…

今日は、一日、重そうな雲が、空一面に広がっていました。
梅雨ですから、それらしい空模様、ということでしょう。
ただ、降りそうで、降らなかった日でもあります。
一日、籠っていると、気鬱になりそうですので、
美容室へ行ってきました。
いつもよりたくさんの人で賑わっていました。
夏本番を前に、さっぱりしておこうということでしょう。
私も同じです。
前の奥様が、みるみるおきれいになって、
帰って行かれるのを見るのは、楽しく、嬉しいことです。
きれいになることは、素敵なことですね。
美容室を出た後は、
降りそうな空をふわふわと歩いて、その辺で、
ピザとコーヒーを味わって、帰ってきました。
この解放感も、美容室帰りの充実感からでしょうか…
年齢に関係なく、夏は訪れます…