呼吸のように・・・

俳句のエッセー

サマードレス

夏です。
薄着になると、体型が気になるところですが、
ぴっちりせずに、ラインを美しく見せてくれる物があればいうことないです。
そこで、一考。
ワンピースならいいのではないか、と。
季節的には、まだ少し早いのですが、
店頭には、豊富にそろっています。
涼し気で、窮屈ではなくて、形のいいデザインを選びます。
よそ行きの感じでしたら、綿ピケなど、張りがあっていい生地ですし、
普段でしたら、綿、麻の、素朴なものがいいですね。
露出が多いデザインは、ふわっと羽織るニットを合わせるといいでしょう。
いまは、クールビズで、寒い程の冷房はなくなりましたが、
かつては、このような上着は必須でした。
屋内は、夏の方が寒かったです。
身長は高くないので、ロングはだめ。
ショート丈も、短すぎないように、膝は隠しましょう。
腕を出すのは嫌ではないのですが、袖がないのは嫌いです。
腰までゆったり被う、ニットのカーディガンは、爽やかな白にして…
とにかく、このような組み合わせで、一つ選んでみました。
ホームウェアですので、一人の楽しみです。
今年の夏は、らくらくファッション。
いい夏になるといいなぁ。