呼吸のように・・・

俳句のエッセー

つばめ

風邪薬が良く効いて、ぐっすり眠ったので、
今頃、起きています。
それにしても、久々に、つらい風邪でした。
私は、姉からうつされたと思っているのですが、
おそらく、そうだと思います。
同じような経過をたどって、良くなりつつあるからです。
だから、私は風邪をひきやすいから、
早く薬を飲みなさいと言ったのに、飲まないから、
私がこんなことになったのです。
いえることは、私の方が、必ず重症化するということです。
本当に、家族に配慮をしてほしいですね。
明日もいいお天気のようです。
明日は、用事が、いくつかあります。
そして、なんと明日は、立夏ですね。
もう、夏。
空をゆく燕のように、
時はなんと早いのでしょう…