呼吸のように・・・

俳句のエッセー

十日会句会

雉十日会句会は、十日会として20年近く続いた句会を
「雉」句会として再出発した句会です。
次の4月で、丸6年になります。
6年の記念に、何か催しをしたいと考えています。
数年前、慶寿の方に、手作りの句集を差し上げました。
とても喜ばれましたので、次は、
句会で句集を出版するのもいいかもしれません。
句集出版は、何よりうれしいことです。
記念にもなります。
皆様に差し上げるのも、いいかもしれません。
まだ、私の中でのアイディアにすぎませんが、
皆様も賛成してくださると思います。
実現には、結構、手間隙がかかると思います。
心してかからなねばなりません。
…などと考えていましたら、
大切な用事を忘れてしまいました。
うっかりで困ります…
忘れないようにするには、どうしたらいいでしょうか。
メモをしたら、そのメモを見るのを忘れています。
困っています…
昨日の高点句は、以下の2作品です。
 立春や遠嶺の上に昼の月  佐瀬 元子
 猫のぞく鯉の水槽うす氷   本多 静枝

おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
御健吟をお祈りいたします。