呼吸のように・・・

俳句のエッセー

寒の雨

寒い日が続きます。
今日は、午後から嵐になりました。
雨風でした。
雪の地方では、雨は恵みでして、
雪が融ける、またとないチャンスです。
大粒の雨の中、雪の塊を崩しに出て行って、
えいえい!と雪をばらまきました。
が、あまりに寒くて、すぐに退散しました。
これで体調を悪くしたら馬鹿みたいだ、と気づいたわけです。
雨とはいっても、寒い。
寒いのは苦手です…と話していたら、
「そうですか?あなたが一番元気ですよ」
と、言われたことがありました。
自分というものが、分かっていないのかもしれません。
そんなものです。
健康が守られますように。
立春は、もうすぐです。