呼吸のように・・・

俳句のエッセー

新年会

今日は、町内の新年会。
わが町は、新年に役が入れ替わりますので、
町内会長含め、様々な役員の引継ぎが、新年会でなされます。
そして、お食事を共にして、町内の結束を強めます。
町内には、「かっぱ会館」という会堂があり、そこで集会をします。
そのかっぱ会館が古くなったので、今年は床を張り替えるとのことでした。
私は、下っ端ですので発言しませんでしたが、後でこっそり、
「トイレも新しくしてください」とお願いしたところ、
役員の方は、悩んでいらっしゃいました。
心は同じだと思うのですが、先立つものが…
昨年、獅子舞の獅子頭を新調したばかりですし、無理だと思います。
ちなみに、今日の新年会は、家長の集い。
男性の中にあって、紅一点の私。
おとなしく、端っこで飲んでいました。
それなりに楽しかったです。
今日はお終い。
明日は礼拝です。
皆様、教会でお会いいたしましょう。