呼吸のように・・・

俳句のエッセー

水餅

今年の冬は、予想に反して暖かですね。
おかげで、お餅が黴てしまって、たいへんなことになりました。
年内に購入したお餅。
しかし、新年を待たず、青い斑点ができ…
これは大変と湿気のない場所へ移動しましたが、
今度は、ひび割れが激しく…
暖かいということは、こういうことなのですね。
昔の家は、寒かったので、
こんなことも少なかったのだろうと思います。
今年は、お寺の御堂のお餅も大変なことになったと聞きました。
どれほど大変なのか、見てみたい気がします。
黴のお餅は、粗削りに黴を落として、水につけました。
何度も水を変えて、または足して、
また、黴を落として、水につけました。
幸い、匂いもありません。
お持ちの句を詠みたい…ですが…
挑戦は続きます。