呼吸のように・・・

俳句のエッセー

冷房

先日、抜歯をして、体調が悪くなってしまいました。
情けない限りです。
抜歯…それは、突然の決心でした。
歯並びが悪く、役に立っていない歯が一本あり、
このままでは他の歯に悪い影響がでるかもしれない、というので、
勧められ、いきなり抜くことにしてしまいました。
ほんの5分で抜けたのですが、歯のあたらないところでしたので、
ガーゼを噛んでも止血がうまく行かず、口の中から、血の塊のようなものがでてきたときは、
焦りました…
結果、食欲がわかず、寝込む事態となってしまいました。
……
今、傷口が痛痒いのは、なぜでしょう?
ちょっとストレスです。
それで、ストレスを回避するため、
梅雨の暑さ対策に、エアコンのドライを使うことにしました。
快適、快適。
現代に生まれたことを感謝します。
ちなみに、ドライではなく、「冷房」は、夏の季語です。
近年、クールビズにより、弱冷が普通ですが、
かつては、恐ろしく冷えたビル内、車内…がたくさんでした。

  冷房の効きて舞台は人殺む  いさ桜子

歳時記で見つけた一句です。