呼吸のように・・・

俳句のエッセー

夕方、帰ってみると、
キッチンの隅を、蟻が大行進していました。
裏庭に近いので、油断すると入ってきてしまうことしばしば。
春先から注意していたのですが、ついに家に上がり込んでしまいました。
床の隙間に落ちた米粒など、次から次と運び出しているではありませんか。
確かに、掃除は行き届いていません。
しかし、そんなところまで、という隙間を、
蟻たちは物色して回っていたのでした。
それから蟻退治が始まりました。
薬を吹き付けると、しばらくして、苦しくなったのか、
どんどん湧き出てきました。
それを、また拭き取ったり、つぶしたりして、
丁寧に一匹ずつ、退治してゆきます。
大変でした。
しかも、なぜか夜になると、また湧いてきて、
同じように蟻退治が始まりました。
撲滅は難しいのでしょうか?
気持ち悪いし、疲れます。
明日の朝、もう一度、チェックしてみます。
居なくなっていれば、撲滅成功。
まだ、うろうろしているようなら、殺虫剤に頼らねばならないでしょう。
おかげで、キッチンは、ぴかぴかです。
怪我の功名、これで良しとしませうか?