呼吸のように・・・

俳句のエッセー

春の夢

毎日、毎朝、いろいろな夢を見ます。
知っている人が登場したり、動物に囲まれていたり、
何の変哲もない、普段そのままの景色だったり、とりとめのない夢です。
ほとんど覚えていないのですが、
その後味だけは、一日の感情を決定するほど鮮烈だったりします。
先日、後味の悪い夢を見ました。
それは災害の只中にあり、断崖絶壁から水上の人を救う、という物語でした。
水の夢はよく見ます。
浜辺の宿へ、沖の波が迫るとか。
水の中に一軒家が建っていたりとか。
空を飛ぶ夢よりも、よく見ます。
私はキリスト者ですから、占いはしません。
ただ、心理状態がわかるのなら、知りたいと思います。
かといって、自分で調べるのもためらわれます…
どなたか、夢を解き明かしてくださいませんか?
期待しないで、待っています。