呼吸のように・・・

俳句のエッセー

牡丹雪

今日も雪の一日でした。
昨日の雪は、風花。
今日は牡丹雪でした。
大粒の雪が、大空から一斉にこぼれてきます。
牡丹雪は大粒で、はかなげです。
確かに積もりはしましたが、また、すぐに消えてしまうでしょう。
それでも、今夜も冷えています。
春の冷え込みは、また、別の趣があります。
今一度、雪に閉ざされた世界で、思考を深めていきます。
…私の祈りは届くでしょうか
…私の願いは聞き届けられるでしょうか
今、病と闘っている方へ。
今、進むべき道が見えない方へ。
今、希望を抱けない方へ。
この雪の数ほどの恵みが、この地上へ降り注がれますように。
主よ、来てください。

  牡丹雪天使の羽根の降るごとく   ちえり