呼吸のように・・・

俳句のエッセー

獅子頭

今日は、町内の新年会。
父の代わりに出席しました。
まず、今年の予定が話し合われ、中でも大きな課題は「獅子頭」です。
町内の獅子舞の獅子頭が痛んでいるので、
いよいよ新調しようというもの。
見積もりでは、120万です。
高いと思うか、安いと思うか、それは色々でしょう。
私の感覚では、それほどでもない、というものです。
何せ、あの立派な獅子頭は、ピカピカに漆が塗られて、
歯を打ち鳴らす踊りにも耐える、立派なものですから。
それをどこの財布から出すのか、それが最大の焦点でした。
結局、一戸当たり、月千円を一年間負担する、ということで、まとまりそうです。
残りは、保存会と町内会が負担します。
今の獅子頭は、約20年使ったそうです。
こういうものの維持保存など、女の私は、全く知りません。
意見をまとめるのは、大変なことだと知りました。
その後は、懇親会です。
年齢も幅広く集まり、お酒もたくさんの種類が用意され、
不思議な空間です。
こうして、わが町内の一年が始まりました。
今年は、私も役員の仲間入りです。
ほとんど仕事がありませんが、見習いと思って頑張ります。
町内の皆様、宜しくお願い致します。