呼吸のように・・・

俳句のエッセー

成人の日

私の住むところでは、いつの頃からか、
成人式の日を4日に替えています。
それは、よりたくさんの方に出席していただくためです。
ですから、今日は、そのセレモニーはありませんでした。
しかし、全国では、たくさんの新成人たちが誕生しました。
晴着の若者で、街は華やぎます。
雪がなくて、楚々としたふるまいがいいですね。
私の時は、雪が多かったですから、
その時は晴れていましたけど、融雪の水が、
晴着には障害でした…
新成人の方々、期待の若者です。
どうか、これから存分に力を発揮していただきたいと思います。
大いに自分を育て、人を育て、
国を育てていってください…