呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初句会

本日、初句会。
新年の俳句が少なくて、四苦八苦して投句しましたが、
結果は、そのようなものでした。
反省…
新年の季語は、意外にたくさんあります。
ですが、今しか詠むことができませんので、集中せねばなりません。
それが、難しいところですね。
「御降」(おさがり)がよく見られました。
元日から三が日に降る雨や雪などを言います。
今年の元日は、まれな青天でしたが、
二日からはお天気が悪くなり、この季語が使われたのでしょう。
もっとも、北陸では「御降」でない方が珍しいのかもしれません。
今日の初句会は、曇り時々雨。
寒さが感じられる一日でした。
ですが、句会は楽しく、熱気あふれていました。
句会の後の新年会も、楽しく、美味しく、楽しいひと時でした。
これで一年、幸せに過ごせそうです。
皆様のご清福をお祈りいたします。