呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初仕事

今日、初仕事の方は多いのでしょう。
お正月気分はすっかり飛んで、
今頃は、まったく通常のリズムを取り戻していらっしゃるでしょう。
いいことか、悪いことか、分かりませんが
今日一日で、休暇の夢を飛んだ、というところかも知れません。
しかし、しかし、
中には着物で初仕事、というニュースもありました。
それで、仕事になるのかどうかは別として、
日本のお正月らしい風習は、残していったらいいと思います。
着物もいいと思います。
着る機会が減っていますから、こういう機会もいいと思いますね。
是非、男性も羽織、袴でいらしてほしいですね。
…まるで時代劇?
私は、初仕事で、パソコンに外字を入力するテクニックを覚えました。
難しくはありませんでした。
今まで諦めていた古い漢字も、珍しい漢字も、
これで入力できるようになりました。
知らない機能がたくさんあって、宝の持ち腐れですね。
これからも、様々に学んでいけたらいいと願っています。
これを抱負とし、一年、力を尽くしたいと思っています。