呼吸のように・・・

俳句のエッセー

獺祭

「獺祭」というお酒が有名になりました。
山口のお酒で、安倍首相がオバマ大統領へ差し上げたことなどから、
話題となっているようです。
その「獺祭」をお福分けでいただき、
このお正月にいただきました。
吟醸酒独特の匂いもなく、かといって味もあり、
しつこい感じもなくて、美味しいお酒だと思いました。
甘い、辛いもないような、具合の良さがありました。
「獺祭」に酔いしれていて、不覚にも風邪をひいてしまいました。
原因は、昨日の吟行ですが、
追い打ちをかけたのが「獺祭」と言えるでしょう。
ですから、今日は、もう休みます。
おやすみなさい。
皆様に、祝福がありますように、お祈り申し上げます。