呼吸のように・・・

俳句のエッセー

御餅

今日は、今年最後の礼拝でした。
少なかったように思えたのは、おそらく、
他の教会へ出席なさっておられる方が多かったからでしょう。
帰省や旅行など、人の動く時でもあります。
今日は大慌てで帰りました。
なぜなら、御餅が届くことになっていたからです。
これまで、予約して、店頭へ取りに行っていたのですが、
さすがに重くて、届けていただくことにしました。
かつては、28日に御餅が届けられていました。
大声で、御餅やさんが餅を届けてくださったのですが、
近所の御餅やさんは、一つ減り、また一つ減りして、
今では遠くへ買いに出かけています。
それでも、御餅屋さんの御餅は美味しいので、買いに行っているわけです。
とぼ餅が10本ほどあったでしょうか?
早く切らねば、切れなくなります。
今は、まだ柔らかすぎですので、これも切りにくいですね。
タイミングが難しいです。
年末は、間断なく、仕事が舞い込んできます。
これも、師走の一幕ですね。