呼吸のように・・・

俳句のエッセー

年忘れ

本日、年忘れ俳句大会。
吟行地は、アウトレットの観覧車でした。
一周10分の観覧車に乗り、吟行しました。
10分とは、本当に短い時間でした。
いいお天気でしたので、目の前に稲葉山の風車が回り、
反対側は、散居村が広がって、俳句的景色はつきません。
アウトレットでお食事をしながら、推敲をして、
句会会場へ移動し、7句投句します。
お菓子がたくさん、でも、お茶はそこそこにして、
熱心な句会が展開されました。
皆様、おつかれさまでした。
吟行会は、その場で作るプレッシャーがあるものの、
同じ景色から生まれる俳句の違いに、勉強や刺激を受けます。
好評につき、次回も計画中。
乞う、ご期待!