呼吸のように・・・

俳句のエッセー

草の実

我が家の大切な含羞草。
マメ科の植物です。
暖房の中へ置きましたら、まだ、夏の気分で花を咲かせています。
次つぎ咲かせており、蕾もたくさん出ています。
その中に、けば立った、変なものが成っていました。
豆のさやを、小さく小さくしたようなものです。
これは、含羞草の実です。
さすがマメ科
実は、マメ科の植物と主張しているような形でした。
ちょっと可愛らしくはないのですが、
初めて実をつけてくれましたので、写真に撮りました。
お披露目いたします。
我が家のかわいい含羞草の実です。
宜しくお願いします!


含羞草の実。


こちらは、お花。蕾もあります。