呼吸のように・・・

俳句のエッセー

アーモンドの花

水仙とアーモンドのお花をいただきました。
手づくりのお花です。
枯れることのないお花。
早速、大きなガラスの花瓶に挿しました。
深い海の色の花瓶です。
もう春が来たような華やかさです。

今日は、お疲れさまでした。
金沢句会の初句会でしたが、熱気あふれる雰囲気でしたね。
いい句がたくさんありました。
高点句の方、本当におめでとうございます。
これから一年、いい句ができそうですね。

写生句に挑戦していて、地味で、そのまま俳句だとか
いわれてしまうこともありますが、それでいいと思います。
基本は写生ですし、また、写生はとても難しいので、
続けて訓練していくことが大切だと考えます。
点が入らなかった句も、がっかりすることはありません。
今日の句会を参考に、改めて推敲することで、良い句になることでしょう。
そのための勉強の場、それが句会ですから…

私も、今日、これからが大変です。
推敲して、まとめねばなりません。
楽しく取り組みたいと思っています。
楽しいことが、一番ですね。
気楽に、真剣に、楽しく、頑張りましょう!