呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初句会

今日は初句会。
句会の後は、新年会でした。
季節は「冬」ですが、「新年」ですので、
季語はそれらしいものを選ぶといいようです。
場所を変えての「初句会」ですから、
意識しなくても、改まった気分に満ちているのですね。
その気持ちにピッタリくるものは、
単なる冬の季語ではなくて、やはり「新年」の季語、ということになるのでしょう。
初句会には、初句会に適した俳句を出すのがよろしいようです。
覚えておきたいと思います。

今日はとてもいいお天気で、吟行へ出かけたいほどでした。
昨年12月は、ずっと雪でしたから、
すがすがしいお天気に、今日は、久々に気分も晴れやかでした。
晴れの日は、やはり、気持ちがいいですね。
いつも晴れだといいのですが、そういうわけにはいきません。
ですが、悪天候があって、晴れのありがたみがわかるのかもしれませんし、
様々なことには、それなりの意味があるのでしょうね。
お天気一つにも、天の意思を感じつつ、
今日も一日、無事に終えられたことを
感謝します。