呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初暦

今年の暦を掛けました。
教会で初めての、オリジナルカレンダーです。
教会の外からの風景。
会堂の聖書。
ベランダやプレート、クリスマスツリー、
パイプオルガンなどに聖句を入れて、
カレンダーを作りました。
それを壁に掛けて、今年は一年、聖なる年?になりそうです。

私は、写真を少しお手伝いいたしましたが、
デザインその他、姉が担当いたしました。
本人はとても苦労したようで、その分、
今、ことあるごとに、壁を見つめては、にやにやしています。
よほど嬉しいのでしょう。
それを見ている私は、ちょっと馬鹿馬鹿しいのですが、
喜んでいるのだから、そのままにしておこうと思います。

今、雪が降っています。
明日まで、激しく降るそうです。
今年の賀状は、いつもより遅れて出しましたので、
この雪も手伝って、まだ届いていないのではと心配です。
本当に申し訳ありません。
寒い夜、皆様のご健康をお祈り申し上げます。