呼吸のように・・・

俳句のエッセー

聖堂の昼寝

今日は、今年最後の礼拝でした。
シメオンの祈りから、
「今、命を召されても後悔しない」
というようなことをお話しくださいました。
わかりやすく言えば、「一期一会」ということでしょうか。
牧師は、そのような思いで、今日の説教をなさいました。

礼拝の後は、聖堂がとても暖かで、気持ちが良かったので、
今のうちにと思い、床をお掃除しました。
先日の讃美礼拝で、蝋燭の蝋が垂れていたので、
できるだけ取り除いたりして。

そのあと、やはり気持ちが良かったので、
今日の聖書箇所を読み直したり…
俳句を考えたり…
気が付いたら、夢の中でした。
聖堂で安らかな眠りを与えられるのも、恵みでしょうか?
祈りの続きは、我が家へ持ち越して、
今日も終わりとなりました。

おやすみなさい。
いい夢を…