呼吸のように・・・

俳句のエッセー

聖歌

昨日は聖夜でした。
ラジオを聴いていると、アメリカは今日が聖夜でした。
世界中で、次々に聖夜が訪れています。
日本は最初ですから、なんとなく得したような気分です。

昨夜、キャロリングへ出かけました。
薄暗くなった街は寒くて、人も多くはありませんでしたし、
立ち止まる人も少なかった気がします。
街角、街角で、止まっては歌って…その繰り返しです。
あるビルの前でのこと。
二階の美容室の大きな窓が煌々と灯り、中では女性が美しくセットされているようでした。
私たちの歌に気づいて、そのうちに窓を開けてくださいました。
窓を開けると、冷気が入るでしょうに、
お客様の若い女性と、男性の美容師さんと、聖歌を聴いてくださいました。

聖夜。お仕事の方もたくさんあります。
どうか、主が訪れてくださいますように…
祈りつつ、手を振って、その場を後にしました。

祝福がありますように…
とりなしは、私たちの役目です。