呼吸のように・・・

俳句のエッセー

師走

いよいよ師走です。
一時、猛烈な雨が降った、師走の第一日でした。
この辺りでは、12月の初めに初雪が降り、
しばらく暖かな日が続いて、月末から本格的な雪になる、
というパターンが一般的だと私は思っているのですが、
ほかの意見もあるかもしれません。
今日のこの雨が、雪ではなくてよかったと思います。
この勢いなら、間違いなく大雪です。

車も雪に備えてタイヤ交換を終えました。
もう、キッチンのお掃除を終えた方もあり、師走の焦りを感じます。
年賀状も届いていますし、やらねばならないことは数え切れません。

車で信号待ちをしていると、
袈裟のお坊さんが、両手に大荷物を持って横断歩道を駆けていきました。
師走そのままの風景に、おかしく思いました。
誰もかれもが、お慌てで駆け抜ける極月。
ご健康が守られますように、無理は禁物ですよ。