呼吸のように・・・

俳句のエッセー

富士山

二日間の日程で行われた「雉」全国大会は終了いたしました。
静岡の方々には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
たくさんの動画、写真を撮影いたしました。
こちらは、できるだけ早く整理して、皆様へお届けしたいと思います。
ただ、残念なことに、富士山を撮影できませんでした。
と言いますか、富士山を私は見ることができませんでした。
日没後に静岡に入り、翌朝は駿府城浅間神社へ吟行しただけで終わり、
すぐに大会会場へ入り、俳句をまとめていましたので、見られませんでした。
大会会場のホテルの上階では、見事な富士山が見えたそうで、
そんなこととも知らずに句作していたのでした。
かといって、いい作品が出来たわけでもなく、残念なこと続きでしたね。
ですが、静岡大会は、また四年後にもあるようですし、
その時の楽しみとして、とっておくことにしましょう。
北陸勢12名、まるで修学旅行のようで、
吟行に食事に、賑やかに親睦を深めました。
また、主宰をお招きして、句会を大いに盛り上げて参りましょう。
どうぞよろしくお願い申し上げます。