呼吸のように・・・

俳句のエッセー

菊菜

胡麻和えをしようとして、見るとすり胡麻がありません。
そこで、擂鉢を取り出し、黒胡麻を入れようとしたところが、
賞味期限が、ちょっとだけ過ぎていました。

賞味期限が過ぎているのだから早く使わなければと、
袋の中の胡麻を、全部擂鉢に入れて、せっせと摺ったところ、
大量のすり胡麻ができてしまいました。

その中に、菊菜を放り込んで、胡麻を被せて転がします。
美味しい胡麻和えができました。
が、すり胡麻は、余りました…
賞味期限が切れていますので、どうしたらいいのでしょう。
それよりも、今は、
菊菜の胡麻和えをいただくのが先です。

胡麻和えは、甘口が好みです。
健康的な日本食ですよね。