呼吸のように・・・

俳句のエッセー

秋の夜

今日も一日が終わりました。

日曜日は主の日。
礼拝へ出席し、また一週間の始まりです。

特別いいこともないけれど、悪いこともない。
疲れれば美味しいものを食べて、ゆっくり休みます。
心が疲れたなら、芸術を楽しみ、自然を楽しみます。
そのような日々でさえ、なにがしかの不満を口にする、弱い私です。
感謝できなければ、祈りましょう。
しかし、その祈りも遠い時があり、自分を傷つけてしまうのです。

言葉は、心から出てくるもの。
私たちは偽りのない言葉で、お互いのためになるように話しましょう。
今日の御言葉は、私に「沈黙と祈り」の大切さを教えているように思いました。
祈りの少ない私に、祈りを与えて下さるように…
耳の聞こえないような私に、御言葉をお聞かせくださいますように…
信仰の愛の実りを見せてくださいますように、お祈りいたします。

皆様に、豊かな祝福がありますように。
おやすみなさい。