呼吸のように・・・

俳句のエッセー

俳句は祈り

黙想について、牧師先生に伺っていました。
聖書を読んで、神様からいただいた御言葉と対峙するとのこと。
御言葉を深く受け止めることができる時と、
うまくできない時とがあり、迷ったり悩んだりするので伺いました。
その会話の中で、
「俳句は祈りではないですか」
とおっしゃいました。
御言葉と対峙する祈りと、自然と対峙する祈り
自然に思いを重ねる俳句は、祈りだとおっしゃったのです。
とても嬉しくなりました。
本当にその通りです。
これから、自然と対峙する時、御言葉と対峙するつもりで、
祈る思いで俳句を詠んでみたいと思いました。

「俳句は祈り
神様に喜んでいただける俳句を詠みたいと願います。