呼吸のように・・・

俳句のエッセー

旅かばん

クローゼットの奥から、旅行鞄が出てきました。
こんなところに片づけてあったなんて、と思いつつ引き出してみると、
革の表面のあちらこちらに、カビがコロニーを形成しており、
哀れな黒鞄は、グレーの印象となっていました。
慌ててクリームを出し、磨き始めました。
もともとは母のものだったので、かなり古いのですが、
それなりに艶も出てきて、何とか使えそうです。
鞄が一つ増えて、今日はいい日です。
毎日、少しずつ磨けば、さらにいい状態になることでしょう。
今日のお手入れは終了しました。

今週は、珍しく忙しくて、
怠け者の私は、ちょっと体調不良です…
明日も朝から出かけねばなりませんし、今夜は休養します。
いい夜を…

鴨渡る鍵も小さき旅カバン.....草田男