呼吸のように・・・

俳句のエッセー

言葉ありき…

言葉はとても大切です。
かつて、言葉は道具だと思っていましたが、違うようです。
私は、言葉は神である…という聖書の一節を大切に思っています。

雉アーモンド句会では、句会報に「一句観賞」を載せました。
今後、会員の方々にお書きいただくコーナーです。
これから鑑賞やエッセーを書く機会が増えていきますので、
その練習のつもりで、素直に綴っていただけたらいいと思います。
俳句にも、鑑賞にも、評にも慣れていくことが大切ですので、
堅苦しく考えずに取り組んでくださいね。

毎回お渡ししている、手始めの句会の鑑賞文ですが、
私が勝手なことを書いておりますので、質問、疑問は、どんどんお話しください。
至らない者ですが、私にも先輩があり、先生があります。
皆様、とても温かく見守ってくださっています。
ですから、安心して、信頼して、意見をおっしゃってくださいね。

私も同じように育てていただきました。
いずれ、皆様も先輩になって、子育て?する時が来ることでしょう。
その時に参考にしていただけるように、
手を抜かずに行っている…つもりですが、変だったら指摘してくださいね。
完ぺきではありませんので…

元気がよくて、たくさん意見を言っていただくのが一番。
人と違うことは大切なこと、個性が一番です。
お互いに納得できるように、言葉を尽くしてまいりましょう。
楽しみですね。