呼吸のように・・・

俳句のエッセー

となりは何をする人ぞ

○○の秋。
まだ残暑が厳しいですが、空も澄み、山も青々として、
心が動かされる季節の到来です。
絵を描くもよし、歌を歌うもよし、
俳句よし、短歌よし、読書、スポーツ、何でもありです。

股関節を痛めた姉が、治療の一つとしてプールに通い始めたため、
私もついでに体を動かしています。
ちょっとプールは嫌なので、もっぱら機械で走ったり、登ったりです。

日曜日の今日、礼拝のあと、夕方から出かけてきました。
幸いにも、姉に効果が出てきたので、続けて行けそうです。
私の目的は、ちょっとスリムになることですが、
運動のあとは食事がおいしいので、我慢しないことにしています。
筋肉がつけば、基礎代謝も上がってくると思うので、
いつか痩せるだろう…というのんきな計画です。

今日は、アーモンド会の方が、夏の所用から戻っていらっしゃいました。
来週は句会ですので、どのような俳句が出されるのか、とても楽しみです。
おそらく、楽しい出来事が詠まれていることでしょう。
十七文字は、雄弁に語ります。
私は…お楽しみに。