呼吸のように・・・

俳句のエッセー

墓参

お盆です。
ご近所では、お掃除をする御宅が目立ちました。
玄関や窓、それにお墓です。
一足早く、墓参りへ出かけました。
明日から雨だと聞いたからです。
狭い駐車スペースに、車が出入りしていましたが、
ほとんどはお掃除の方でした。
バケツと箒を手に、主にご年配の方が降りていらっしゃいました。

ひと月前とは打って変わって、風が強いこの頃です。
蝋燭に火をつけるのが大変。
そして、辛抱強く、線香をかざして火をつけます。

やれやれと帰るときに、気づきました。
Tシャツの裾を焦がしてしまったようです。
線香の灰が飛んだのでしょうか。
丸い焦げ跡ができ、小さな穴になっていました。
やれやれ、失敗です…
Tシャツを一枚犠牲にして、墓参りは終わりました。
ご先祖様、また、来年お会いしましょう。