呼吸のように・・・

俳句のエッセー

雷雨

夜になって、いきなり窓の外に激しい水の音がして、雨だとわかりました。
激しい雨でした。
これで、少しは涼しくなるかもしれません。

今日は、句会の仲間の方から、
同人に推挙されたとの報告がありました。
とても嬉しい報告でした。
これから、ご一緒に頑張っていきたいと願っています。

よく言われるのは、「同人になってからが大変」ということです。
これは例外なく、私も経験しました。
初めての同人総会で、主宰から
「下手だね〜」としみじみ言われたのは、忘れられないことです。
で、その一言で奮起して、ちょっとは頑張ったと言えるかもしれません。

そんな私が、初めて句会を持ちました。
また、新たな視点を与えられて、今、思うことは、
句会の会員の方々が、皆、同人になって、各々句会をもって欲しい、ということです。
句会を持つということは、とても大切なことだと、今初めて思います。

俳句が、ますます楽しい…
そんな、この頃です。